日ごろの活動紹介ブログ(コンサート・個展)

Fureai Art School Blog


こちらも久しぶりの街角コンサートです

コロナで邪魔され、やっと落ち着いてきたと思ったら、サルの大襲来に邪魔され…。というわけで、7月19日にやっと、4か月ぶりのコンサートをすることができました。

とはいえ、まだまだ油断はできません。ほんの少しの方たちに声をかけ、聴いていただきました。

写真左は「禁じられた遊び」中は「大聖堂」演奏中なう。

右は、今日のドリンクとおやつ。

久しぶりのギタ-教室勉強会。

7月4日(土)午後4時から、教室の勉強会開催。

実はこの日、もともとお客様をお呼びして日頃の研鑽を聴いていただく予定だったのですが、コロナ肺炎感染拡大への配慮から、内部研修に切り替えたという経過でした。

二人のベテラン生徒さんが参加し、15分ずつ日頃手掛けている曲を演奏し、聴いた人はその演奏の「よいところ」をお伝えする、というやり方です。

次回は、9月第一土曜日の予定です。場所は膳所教室にて。

じゃんけんして、順番を決めます。まずは勝ったOさんから。

曲目は、「朱色の塔」「アラビア風綺想曲」「スペインの城」「アストゥリアス」の4曲です。

3曲目のスペインの城は、今日初めて人前で弾く曲とのこと。いずれも澄んだ音色が美しかったです。

次は、Nさんの演奏。同じく4曲を演奏しました。まずは、タルレガの小品から「ラ・グリマ」と「アデリータ」

続いて、ソルのエチュードから1曲、そして最後は、ご自身作曲の「比良八荒」と題した曲を披露してくれました。きちんと押さえられた演奏が印象的でした。



2020年、京都祇園小舎にて個展開催

2020年。今年は、個展がんばります!

まず第一弾は、恒例となった京都祇園のギャラリー「祇園小舎」での個展です。

1月23日より26日までの4日間。

 

「抽象と実写…どれも私」というタイトルで作品17点を展示しました。

作品も数点買っていただき、4日間あっという間に過ぎました。

 

5月には、4~6日の3日間、大津市の「ギャラリーQ」にて、オイルパステル小品の個展を予定しています。


12月15日(日)大津市堅田教会でのコンサート

「アンダルシアの風2019」シリーズ。今年3回目で最後となるコンサートが、大津市堅田教会にて開催。

 美しくイルミネーションの瞬く幻想的な会堂で、11人の方をお迎えしました。

今回、チラシへの開催日誤りのため、ご迷惑をおかけしましたが、新聞をみて、と4人の方がおいでくださり、とてもうれしい日でした。


11月23日(土)今年最後のガーデンミームコンサート

奇数月第4土曜日の開催ですので、今年最後になります。

 

今回は、なんと8名の参加がありました。オーナーさんのはからいで

食事もさらに特別メニュー。

演奏を涙を流して聴いてくださった方もあり、本当に喜んでいただけて幸せ!です。

晩秋の南山城フォトギャラリー付きで報告。


11月17日(日)近江金田教会コンサート

今回は残念ながらお客さまはとってもすくなく!

 

なので終わってから記念撮影しました。

右が会場提供くださった牧師先生ご夫妻です。

本当なら会場費はお払いするのですが、「今回はいらないですよ、支援に充ててください。それが教会からのせめてもの献金です」とおっしゃってくださいました。感謝!!!


9月28日(土)ガーデンカフェミーム

9月のガーデンカフェミームコンサート。

2週間前まではらはらさせられましたが、6人の予約がありほっと一安心。秋の訪れ感じられる南山城村ですが、今日は一日中蒸し暑く

やっと咲き始めたヒガンバナも、なにか怪訝そう。

それでもお庭には、コスモスの花が風に揺れていました。

 

今日の特別メニューは「鹿肉カレー」定番のおいしさです。

8月18日(日)今津街角コンサート


恒例となった偶数月の「街角コンサート」

 

今回は、義弟の朗読出演が実現し、いつもと違った内容でお楽しみいただきました。

義弟は、豊中市在住で、定年退職後シニア演劇の研修生となり、以後シニア劇団員

として仕事の合間に活動しています。

 

長女である妻と、彼が幼いころから聞かされていた、叔母の原爆死。

劇団で勤労動員中に被爆した女学生たちの実話を演じたのをきっかけに

少しずつふたりの記憶を集めながら脚本化したものです。

谷本のギターを劇中音楽として、語ってもらいました。

 

戦争と平和を考える8月の企画として、よいものになったと思います。


7月27日(土)Garden Mim コンサート

2か月に1回、奇数月の第4土曜日に開催している、食事付きコンサートです。

 

今回はなんと、台風6号が当日朝近畿に上陸し、

幸い大事はなかったのですが、開催直前まで結構ひどい雨でしたが

予約のお客さまも無事到着され、ひと安心。

 

雨のおかげで気温が下がり、雨音にまじるヒグラシの声に癒されました。

今回は、プログラムにかなりの工夫をした甲斐があったのか

いい演奏をお届けでき、よろこんでいただきました。


6月30日(日)膳所教会コンサート

雨の予報の中、今日は日本基督教団 膳所教会でコンサートです。

 

さいわい午後からは雨が上がり青空も見えてきたのでひと安心。

32人のお客様をお迎えして、無事終了しました。

 

予定の終了時刻を超えてしまい、お急ぎの方には申し訳ありませんでしたが

喜んでいただきました。

 

今回は、教会のみなさんが目いっぱい動いてくださり、

地域のみなさんが足を運んでくださいました。

なによりです。

 

ジョイントの大山牧師の演奏も素晴らしいできでした。

以下、会場・演奏風景です。


6月街角コンサート

6月16日(日)恒例の偶数月「街角コンサート」をひらきました。

 

この日はほかに大きなイベントがあったので、お客様は2人。

30日に膳所教会でのジョイントコンサートを控えた

大山修司さんが出演し、4曲を披露しました。


5月Garden Mim コンサート

2回目の定例コンサートを5月25日(土)に開催しました。

 

夏日の暑さがやわらいだ頃にお客様が集まり、自然いっぱいの景観を楽しみながら

まずはお食事。

コンサートは約1時間でしたが、旧知のみなさんが集まり、終わってからもひとしきり話に花が咲きました。

演奏までは、窓を開け放って涼しい風を楽しみました。

5時半には演奏開始。10分ほどお話をしてから弾き始めます。

こちらは厨房です。準備に余念のないオーナーさんです。

今日のメニューのスパゲティミートソース。特別メニューです。ここに希望のワンドリンクがついて料金はたったの1,500円!



4月街角コンサート

偶数月に開催している、今津自宅での街角コンサートが28日(日)午後3時半より開かれました。さわやかな新緑の中、お客様は6人来られ、お茶とお菓子をいただきながらなごやかにギターの演奏を楽しんでいただきました。

3時半少しまえにまとめて来られ、少し遅れてスタートしたところです。

ティータイムのひとときです。いろいろな話がはずみます。



ガーデンカフェ ミーム

1月から予定していながら、積雪のため延期になっていたイヴニングコンサート。

3月23日(土)に1回目が開かれました。

7,8人の方にお声かけしていましたが、当日体調不良などで4人のお客様となりました。

 

親しい方ばかりで、会場は終始なごやか。

食事は特別メニューの「鹿肉カレー」

ため息の出るおいしさでした。

 

次回は5月第4週土曜日、午後5時からです。

食事時間もいれて、終了予定時間は7時半ごろとなります。

 

1,500円の料金は、一部食事と飲み物代金で、残りは東北震災復興支援のための寄付金となります。


今年初めての街角コンサート

1月の積雪で、予定していた南山城村のコンサートが中止。

今日は、2か月ぶりの演奏となりました。

 

高島の自宅サロンで、いつものメンバーがそろいました。

生徒さん紹介コーナーでは、「いつから弾いてはるんですか」などと質問が飛び交い、なごやかな雰囲気。

 

さいごに「いつくしみふかき」を歌い、終わりました。


2018年最終コンサート

今年最後のコンサートは、今津自宅の街角コンサート。

2018年12月21日(金)午後6時から開催しました。

 

いつもは日曜日の午後なのですが、今回ゲストの生徒さんの都合で

平日夜の開催となりました。

そのため、いつもの常連さんが数人来ることができず、ちょっとさびしいかなと思いきや、

会場とのやりとりをしながらの演奏となり、楽しい雰囲気で終始しました。

 

夕食を兼ねたおにぎりも人気でした。


12月16日(日)大津市日本基督教団堅田教会

教会暦では、いま待降節(アドベント)。クリスマスライトアップの美しい、堅田教会で今年最後の「教会堂コンサート」

あいにく夕方から冷たい雨が降り始めました。そのせいか、予定していたお客さまが幾人かお休み。

すこしさびしい開幕となりましたが、牧師先生の特製コーヒーなどいただき、和気藹々とした会となりました。


12月1日(土)綾部市日本基督教団丹陽教会

秋晴れの土曜日、綾部市にある日本基督教団の教会で、西日本豪雨復興支援のためのコンサートを開催しました。

地元の「あやべ市民新聞社」がバックアップしてくださり、当日は市内で沢山のイベントがあったにもかかわらず、20名の方が来場されました。

会場風景です。尖塔のある歴史の古い教会。

あやべ市民新聞社から届いた、素晴らしいお花。

教会で翌週記念会がもたれるとのことでしたので、使っていただくことにしました。

牧師夫人が、ミニバザーを併設しようと思い立たれ、玄関先では掘りたてネギの販売。我が家もいただきました。

「わたしは何の被害にもあわなかったので」と来てくださった98歳のおばあちゃんと一緒に記念撮影。



11月18日(日)名古屋市コープあいちでのコンサート

コープあいちでは2回目のコンサートです。千種区にある「生協文化会館」2階のサロンをお借りしてのコンサート。今年は、「憲法カフェ」との合同企画となりました。

憲法カフェが1時半から2時50分まで。東北震災の体験者のお話や、コープあいちを中心とした市民ネットワークの取り組みなど盛りだくさんのトークのあと、コンサートを聴いていただくというもの。

最後のアンコール「きよしこのよる」では、予想外のハモリングまでできて、最高でした。


10月28日(日)街角コンサート

今日は、ひさしぶりの街角コンサートです。

 

お客様を待つ、エントランス。午後3時。

 

アナウンスが遅れたのもあって、来場者は生徒さん紹介コーナーのNさんも含めて

3人でしたが、しっとりと落ち着いた時間を過ごしました。


10月21日、近江八幡市、近江金田教会でのコンサート

抜けるような快晴の日曜日、近江八幡市にある、キリスト教会【近江金田教会」でコンサートをさせていただきました。

あまりの好天気のためか、お客様は過去最低の5人!

しかし、「教会へきてもいいですか」という方があらわれ、牧師先生と喜び合いました。

これも、教会でコンサートさせていただく意味のひとつです。

お金の収益にまさる贈り物だなと深く感じました。


9月28日(金)~10月3日(水)東京個展でした

いつものように、前夜バスで出発し、当日朝10時から設営をしました。

 

この日は抜けるような青空!

午後からはおなじみになったお客さんが訪ねてくださりまあまあの出だしでした。

 

が、週末日本列島を縦断した台風24号のため、土曜日に予定したオープニングイベントは中止。

翌日は夜8時に電車が止まるとのことで、5時で終了しました。

 

一日平均3,4名という来場数でしたが、中身の或る時間を過ごせたと思います。

今回は、鉛筆素描が好評でした。また、オイルパステル作品も、評価を受けました。

残念ながらお買い上げはありませんでしたが。


9月22日(土)京都府福知山教会コンサート

9月22日(土)午後3時半より、京都府福知山市の日本基督教団福知山教会にて。

今回のコンサートは、7月豪雨被害をうけた方々のために収益を使っていただく目的で開催しました。

会場につくと、墨いろも鮮やかに書かれた大看板!感激でした。

いつも変わらない教会員のみなさんの温かい配慮が随所にいっぱい。お弁当の差し入れまでしていただきました。

数日前に調律師太田さんにとっていただいたリサウンドポイントはすばらしく、みなさんに堪能していただくことができ、ほんとうによかったと思います。

収益15,000円をお渡ししました。

 

コンサート風景はギャラリーにてご覧下さい。


9月10日(月)福知山立正佼成会教会にて

今日は、福知山市の立正佼成会へ。立教80周年とのことで、記念式典と地域の高齢者の方々をお招きしての敬老会。11時より会食、そのあと演奏をさせていただきました。

1時間のプログラムで、前半はスペインものを5曲。後半は、2曲お聴きいただいたあと、日本の歌、歌謡曲を演奏と一緒に歌っていただき、最後に定番の「ザ・ローズ」

アンコールに、「禁じられた遊び」を披露してため息を呼んだまではよかったのですが、サービスの「小話」でネタばれを立て続けにしてしまい、爆笑を買いました。

とても喜んでいただき、こちらのほうが感謝。いただいた謝儀は、7月の水害被害にあわれた会員さんへのお見舞い金としていただくよう、教会にお渡ししました。


8月30日(木)高島市今津教会でのコンサート開きました

当初、24日(金)に予定していましたが、台風20号接近のため、大事をとって延期し

30日(木)に開催しました。

予定変更にも関わらず、準備した座席はほとんど埋まりました。

国の有形文化財である建物のため、扇風機以外の冷房設備がなく、直前に「うちわ」を動員し、

休憩時間には冷たいドリンクのサービスもしながら、楽しんでいただきました。

入場料金計30,000円を終了後にお渡ししました。

 

コンサートの様子はフォトギャラリーに掲載していますのであわせてご覧下さい。


気仙沼「森は海の恋人」を訪問

7月12日夜行で出発し、13日に気仙沼のNPO法人「森は海の恋人」を訪問して、前期のコンサート収益金を支援金としてお渡ししました。写真の処理が遅くなったので、前後しますが、美味しい海の幸をいただき、現地見学させていただきました。

珍味その1  ホタテの刺身

珍味その2 アワビのわた豆腐仕立て

珍味その3 マンボウの刺身!



写真説明が十分でなくてすみませんが、編集者が現地に行っていないのでご勘弁ください。西舞根湾です。写真中3枚は研究所で撮影。

最初の1枚は岸に群れるハゼです。震災前は数千台あった養殖いかだが、震災で壊滅しましたが、やっとここまで復旧してきたとのこと。

これはホタテ養殖のいかだです。運営資金には苦労しておられるとのこと。今回の訪問は大変喜んでくださいました。


7月25日(水)ガーデンmimさんにて

前回でしたか、入れ違いで演奏を聴けなかったご夫婦が来られました。はじまりのご挨拶。

今日は、いつものアストゥリアス(アルベニス作曲)、スペイン舞曲(グラナドス作曲)から入り、カタロニア地方の民謡、映画音楽、日本の歌などで楽しんでいただきました。

演奏スタート。

途中でもうひとり入ってこられ、3人のお客さんを前に演奏。

とにかく暑いので、注文。

ふわふわ感をたのしみながらいただきました。

お訪ねするたびに見つかる、すてきなアイテムのひとつです。

輪切りの丸太に自然木の脚をつけたスツール。



6月30日(土)今津幼稚園フェスティバルにて

高島市にある日本基督教団今津教会会堂にて。この日は、来年度の再開をめざす

幼稚園の、地域のみなさんにも支えられたフェスティバルです。

オープニングの演奏を依頼され、出演しました。どんどん入ってくるお客様を

迎えています。

親子連れの皆さんが圧倒的でしたが、とても協力的。真ん中の「音の通り道」も

ちゃんと開けてくださり、熱心に楽しんでくださいました。

お客様をお迎えするために開始時間がずれましたが、喜んでいただいてよかったです。


6月23日(土)東京コンサート開催

2018年6月23日(土)午後3時より、東京都文京区にあるキリスト教会、「弓町本郷教会」で

念願の東京コンサートを開催しました。

このコンサートは、今年前半期の中心イベントでもあり、最後まで出来ることをし尽くしての取り組み。

雨にもかかわらず、またいつものように前売り券も出さないという状況のなか、友人や教会の関係者、その他合計36名の方が来場されました。

終わってからの感想も「すばらしかった」「感動したよ」「この会堂には弦楽器が本当によく合いますね」など、こちらが感激するような言葉が次々とかけられ、喜びに浸りました。

コンサート写真はフォトギャラリーにて。


6月17日(日)街角コンサート開催

2ヶ月に一度、偶数月に開催している、高島市今津自宅サロンでのコンサートです。今日は5人の方が参加されました。

今回は久しぶりに、「生徒さん紹介コーナー」も作りました。長年ギターを学んでおられるNさんが出演。曲目は、「朱色の塔」

演奏終わって、Nさんをねぎらう谷本です。大きな拍手をもらって、照れくさそうなNさんでした。



5月30日(水) 久しぶりにmimコンサートへ同行!

いつもはパスタ注文するのですが、今日はひさしぶりなのでミックスピザを。半分平らげたところでマスターから「今いるお客さんがそろそろ帰りたいと言われるんで、前倒しできない?」と相談あり。

というわけでいつもより1時間早くライブを始めました。大急ぎで着替えて、今はお客さまとおしゃべりしながら雰囲気づくりをしているところ。リラックスされたのをみはからって、演奏へとはいっていきます。この辺のスキルはさすが、と評価。

演奏、とても喜んでいただきました。

ガーデンmimの癒し系さんたち。いろんなものがあって、見飽きません。このミミズクさんたち、前にはいなかったような気がするなあ。

演奏が終わってから、一組のご夫婦が来られました。演奏を聴きに来られたのがわかったので、事情をお話してお詫び。そのかわりおもいがけないつながりもわかって、次の再会をお約束しました。




チェナンサルリム教会でのコンサート

チェナン郊外の静かな場所にたたずむ教会。

27日(日)は、聖日礼拝のプログラムに組んでいただき演奏をしました。

 

今回のメイン目的でもあり、それなりの覚悟と準備で望んだのですが

感動的なコンサートとなりました。

 

片言の韓国語をとても喜んでくださり、鳴り止まない拍手に

演歌「影を慕いて」をサービスしましたら

ご年配の方がたがとても喜んでくださいました。

説明によりますと、この教会は「緑の教会」として認定をうけているのだそうです。

 

聖堂の正面外側には美しいデッキと流れが作られており、コンクリート壁面に十字架がつけられ、聖堂のガラスを通してみることができるという素晴らしいデザインとなっています。

演奏中の風景。

鳴り止まない拍手。


お世話になった先生がた、同行のご夫妻と記念撮影。

教会主任牧師先生と。言葉は分かりませんでしたが、素敵な説教をされる方だと感じました。日本にもしばしばきておられるので日本語もお上手です。

礼拝後の食事会。メニューは、小豆ご飯におかずいろいろ。各自大皿に好きなだけ盛り付けていただきます。



韓国YMCAでのコンサート

土曜日は、朝10時半からチェナンYMCAで演奏させていただきました。

高校1,2年生の少年少女たちが約30名あまり。

 

最初に同行された方の講演、ついで谷本の演奏という順番でした。

 

最初に韓国語で挨拶するとワーーーっと歓声、拍手。

反応の素直さにこちらがびっくりするほど。

嬉しくて、アンコールも5曲サービスしてしまいました。

(下は会場風景です。)

 


韓国への旅2日目

ソウルから新幹線で、目的地チェナン(天安)へ。

 

とにかく近代的でびっくりです。

料金がまた安くてびっくり。

片道1時間半の距離なのですがなんと13,800ウォンでしたか。

考えられない安さ!


こちらは2018ピョンチャンオリンピックの公式ショップ。

ここはぜひ見てほしい、と韓国独立記念館へ。真っ青に晴れた空の下、エントランスへと向かいます。

男性群の記念撮影。

左端が谷本です。

展示はもちろん興味深く、韓国民族の魂のようなものを感じましたが、わたし的にはこのカボチャのアーケードに発想の面白さを感じました。